【WordPress】 ブログ整理整頓(カテゴリー分け、パンくずリスト、アーカイブ&人気記事)

SITE
スポンサーリンク

カテゴリー分け

 投稿記事数が増えてブログが煩雑になってきたので、カテゴリーを細分化した。
 4カテゴリーから

  •  BOOK(本)
  •  ICT
  •  LAND(風土)
  •  LIFE(日々)
  •  TECH(工科)
  •  TIME(史)
  •  災

の7カテゴリーへ。

 うち一番記事数が多いICTに子カテゴリー(サブカテゴリー)を設けた。

  •  BLOG
  •  MAP
  •  R

の3カテゴリー。

 子カテゴリーは、WordPress 投稿 - カテゴリーの「新規カテゴリーを追加」で「親カテゴリー」を選択してから「新規カテゴリーを追加」すれば作られる。

 あとは外観 - ウィジェットの(当サイトの場合、サイドバー内の)カテゴリーの右側にある矢印をクリックして、「階層を表示」にチェックすればサイト上でツリー状に表示される。
 ついでに「投稿数を表示」にもチェック。

 なお、カテゴリーは記事ごとに複数選択できるので、必ずしも子カテゴリーの投稿数の合計と親カテゴリーの投稿数が一致するわけではない(ちょっと気持ち悪い)。

スポンサーリンク

パンくずリスト

 他のよくまとまっているサイトを見ていて気付いたのは、記事のタイトルの上にカテゴリーが表示されている点。
 俗に「パンくずリスト」と呼ばれているナビゲーション。

 例)

タイトルの上がパンくずリスト

 自分のサイトもよくよく見たら記事の下にあった。

 当サイトはCocoon(テーマ)を使っているので、
 Cocoon設定 - 投稿  パンくずリスト設定
 「パンくずリストの配置」で「メインカラムトップ」にチェックしてタイトルの上へ移した。デフォルト(初期状態)はメインカラムボトム。
 ついでに「記事タイトル」の「パンくずリストに記事タイトルを含める」にもチェック。

 カテゴリーを細かく分ければ分けるほどパンくずリストが役に立ってくると思うが、どこまで細かく分けたほうがよいか思案中。

アーカイブ&人気記事

 サイドバーのアーカイブも長くなってきたので、
 外観 - ウィジェットの(当サイトの場合、サイドバー内の)アーカイブの右側にある矢印をクリックして、「ドロップダウン表示」にチェックした。
 サイト上では「月を選択」のドロップダウンリストのみの表示になる。

 スペースが空いた分、同じく外観 - ウィジェットの「利用できるウィジェット」から[C]人気記事を選択してサイドバーに追加した。
 記事のうちアクセスの多い記事を並べてくれる。
 表示設定項目がいくつかあるが、とりあえずデフォルトのまま使用。
  表示数:5、集計期間:30日間、……。

スポンサーリンク
ふシゼン
タイトルとURLをコピーしました